プロフィール

たつどり

Author:たつどり
下手の横好きで、東方とかMUGENとかの絵を描いてるはずです。
描いた絵はpixivに投下してますが、だいたいは汚くなって揉み消してます。



※リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



イメージしろ!

頭が明後日の方向に暴走した結果、
「母性溢れる鬼巫女」を妄想してしまった。

子供が大好きで、すごく世話焼きな鬼巫女・・・ゴクリ。
ホラ、ギャップ萌えってヤツですよ。


誰か描いてくれないかな~(チラッ

トラックバックテーマ 第1540回「暖房器具出しましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「暖房器具出しましたか?」です!いよいよ寒くなってきましたねー夜は結構寒いので、お風呂にじっくり入るようになりました(夏はシャワーで済ますタイプです・・・)風が吹くと最近はお昼でも少し寒いですねブーツを一回履くとやめられませんっ新村は、そろそろコタツを出そうか悩んでるところです。今から出すと冬がもたなくなるのではと不安で、何とか11月中旬...
トラックバックテーマ 第1540回「暖房器具出しましたか?」




今すんでるとこの建物が
鉄筋コンクリートなんで、そんなに寒くないんですよね。
寝るときも、毛布一枚で十分暖かい。
まあ、うち暖房はエアコンしかないんで、
出すしまうってものは布団くらいしかないんですけどね。

暖房器具?パソコンでおk!

絵のネタ

降ってきたのでメモ。

・ブチギレLさん
ランセレに選ばれたときの、周りの反応に一言。
「『カエレ』とか『隔離されてろ』とか・・・。
 こっちだって、仕事なんだよ!!」

・Investigator
カリスマ溢れるLさん。
装飾品とか色々。
描くのは、もっとレベルアップしてからだな…。

「仕方ない」という許容の心

今日、出先でクレーマーを見かけたんですが、
もっと人目ってのを気にして欲しいですね。

せっかく気持ちよく買い物に来たのに、
聞こえてくる声で、こっちも嫌な気分になる。
帰りも、駅ででかい声で駅員さんに文句言ってるおっちゃんいたし。

我慢の限界なのか、ハナから我慢する気ないのか知りませんけど、
やんわり言えないもんなんでしょうか。
なんか今日はホント嫌な気分ですわ。
絵を描く気も起きない。ごめんね、Lさん。

だから休日って外出したくないんだよなぁ・・・、こういうの多いから。
まあ、仕方ないね。

OSアップグレード無事おわた。

7から8にじゃないです。
vistaから7にです。
どう見ても今更です。本当に(ry

前からアップグレードしようとは思ってたんですけど、
ついつい忘れてそのままに・・・。
今日リア友と「そういやWindows8出るんだっけ」とか話してて、
「そういや俺まだvistaなんだよねー。」
と言ったら、
「まwwwだwwwビwwwwスwwwwタwwww、何故7でないし。」
って言われたので、これを機にアップグレードしてしまおうと。

近所のビックに買いに。
8売ってたので、せっかくだからパッケージ裏をチェック。
vistaから8へのアップグレードは、できる事はできるみたいだけど、
書いてある事ほぼ「OS入れ替えてください」じゃねーか!
でも、7からなら簡単にできるみたいですね。
とはいえ、まだ出たばっかりなので、不具合とかセキュリティ関係の不安がありますね。
しばらくは様子見っすな。

結局、7のアップグレード版買って、帰って早速実施。
んでもって2時間くらいで無事終了。

アプリの起動が早くなったよ、やったねたえちゃん!
CPUの使用率が目に見えて減っててワロタ。
さすが、公式クソOSと言われたvistaさん。CPU食いすぎや!

これで、今までよりも快適なお絵かき生活が過ごせそうです。

絵のネタ

降ってきたのでメモ。

・「ワガマエニテキハナシ!」
禍霊夢と人形3体。
禍霊夢が、人形1体にエスコートされながら、階段を降りてくる。
その下では、残り2体が膝を折って伏する。
ダークな雰囲気で。

・ランセレ「L霊夢さ~ん、スタンバイお願いしま~す」
試合に臨む、凛としたLさん。

シワの描きざま

ひとまず、こんなもんかな~って感じ。

講座見ながらゴリゴリ描いてみました。
上半身だけだけどな!
ああ、次はスカートだ・・・
描き終わるには、まだかかりそうですね。

ちなみに今描いてるのは、
蔑みの目でこちらを見てるL霊夢、のはずでしたが、
「悲しい目をしている・・・」
どうしてこうなった・・・。
Lさんがランセレに選ばれる度に、「カエレ」とか言うから~。

技術的なこと

SQLのrownumって、order byする前に処理しちゃうのな。
where句だもん、そらそうだ。
普段使っていないとはいえ、今更知ったってのが恥ずかしい><;

閑話休題。


MUGENがJavaで組まれてたらな~と思ったんですが、
そもそもJavaってそういうの向いてない言語だった罠。
せめてオブジェクト指向で組まれてれば、
本体とかcnsも読みやすかったかな~なんて思ったり。
あ、英語のコメントは勘弁な。

トラックバックテーマ 第1538回「どうしても直せない癖ってある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「どうしても直せない癖ってある?」です。人から言われて初めて気付く癖ってありませんか?意識してやってるものではないので、直そうとしてもなかなか直せない…そんな癖を、一つや二つ持っているような気がしますっそんな山本の最近指摘されて、これは直さないと!と思ったものは「食べる前に匂いを嗅ぐ」癖です!外食等で美味しそうなものがあると、無...
トラックバックテーマ 第1538回「どうしても直せない癖ってある?」




実は、物心つく前?くらいからなのですが、
未だに爪を噛む癖が直らないんですよ・・・。

流石に人前ではやらないですけど、
部屋に帰ってきて一人になると、気づいたら「あー」ってなことに。

おかげで、子供の頃は缶ジュースのプルトップとか開けられなかったんですよ。
シールとかテープとかも剥がせなかったですね。
包装用のビニール切るときも、鋏とか無いときは歯で切ってたりとか・・・。
この癖のせいで、握手とか他人の手に触れるってのを極力避けてましたね。
今でもそうなんですけど・・・。

昔から深爪で指先はボロボロなんす・・・。改めて見るとひどいなこれ。
直そうと思っても、どうやって直すんだ・・・

今後の絵の方針

俺の本能が叫ぶのさ、嫁を描けとぉぅ!!

というわけで、しばらくはL霊夢しか描かないと思います。

もう頭の中がピンク色だぜ、フゥハッハー

自分の絵って

改めて見直すと、いろいろおかしいですね。

特に服。
何か布っぽくないし、シワなんかも変。
テクスチャで誤魔化してるから、説得力も無いんですよね。

師匠(お気に入りユーザの方々)の絵と見比べてみると、その差は一目瞭然。
流石、師匠は格が違った。

その辺結構適当にやってたんで、
これを機に基礎からやっていこう。
Lさんに、変なシワのついた服なんか着せたら、怒られちゃいますしね。

自分と向き合うということ

できているようで、意外とできてない。

「本当の自分って何だ?」と思っている私は何者?
それが本当の自分かもしれないし、別の自分かもしれない。

久しぶりに鏡を見てみる。
そこに写っているのは、一体誰だろう。

答えはきっと、自分が一番知っているはず。

ちょっと懺悔させてください

というか独白です。
いかん、自己嫌悪に陥りそう…。

以下、興味ない方はスルー推奨。駄文を並べてるだけです。

追記:書いたらスッキリしました。頑張ろう。

続きを読む »

色彩テスト

普段チェックしてる方々のブログ見てて気になったので、アタシもやってみた。

色彩テストできるページ↓
http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77
グラデーションを作るみたいです。


結果は・・・
色彩テスト結果


パーフェクトだって!やったね、たえちゃん!!
私の目もまだまだ捨てたものではありませんね。

描き終った

さっさと描き上げる予定だった鬼巫女の絵がやっと終わりますた。

次は禍霊夢描こうと思ってたけど、L霊夢が描きたくなってきた。。。
むはー!ダメだ、Lちん描く。

近況

久しぶりに実家に帰ってました。

特に変わったところもないようで、まあ何よりですな。

あーそういえば、1つ年上のいとこが結婚したとか言ってたな。
おめっとさん。
末永くお幸せに~(血涙
俺はそういうの当分なさそうだな…

絵のネタ

降ってきたのでメモφ(.. )


・鬼巫女の昔語りってイメージ

初めて撃破されたときの回想と、ファントムに対する想いを語ってくれたっていう妄想が降ってきた。

鬼の目にも涙ってヤツでさぁ。


うーん、一度ストックしてるネタ整理しとこう。

ダレてきた・・・

疲れてんのかな~?

現在制作中の、鬼巫女+秋イメージの絵ですが、ヤバいっす。
めっちゃダレてきた。
ただでさえ筆遅いのに、さらに遅くなってきてる気がする。

SAI立ち上げてキャンバス開くけど、その瞬間に「ヴァー」ってなる。
描きたくないわけじゃない、むしろ描きたい。
でも手が動かない。アカン。
きっと細かいところ気にしすぎてるんだな・・・。
描き込みの精度落とすかな・・・安定の「ボカシチャエー」で失敗する幻視。

気持ち切り替えないとダメっすね。


そう、写真を模写しろと言われてるわけじゃない。
自分の描きたいように描いていい。
自分のオーバースペック出そうとするからダレるんだ。
下手くそなら下手くそなりに仕上げるだけ。
何よりも、「お絵かき楽しす」の精神を失ってはダメだ。

ああ、カズヤの教えが脳裏をよぎる。
■救いはない
故に無理をして、過度に自分を追いつめてはならない。

■全てはチャンス!
今のこの状況は、これまでの自分を脱するチャンスである。

■未知のエリアへ
これまでの自分を捨て、新しい自分となる。

不遇裏!!

よし、描こう。

メイルストロームがストライキを起こしたようです

先週のヴァンガード公認大会での忌まわしきことをレポとともに。

参加人数は16人くらい?
初戦:○
相手はネオネク。噂のアルボロスさんでした。順当にライドして来るとかこわい。
パンプだるいなー。R潰しながら、ひたすらストロームLBの26Kでガード強要し続ける。
3ターンくらいで相手ガードできなくなって勝ち。
11K相手に26Kのガード強要+スタンド軸なんだから、手札消費させるのは簡単。

2回戦:○
相手はロイパラ。マジェって12Kじゃないですかー!やだー!
序盤はRあんまり並べず、Vにアタック集中させる。すぐにダメ4溜まってLB。
一気に並べて、R潰しに掛かる。並び方もあってか、相手のR全☆滅。
まあ、すぐに展開されちゃうけどね。
ツインドライブでヒール引いちゃってダメ3に。ストロームのLBが永続効果だったら死んでいた・・・。
こっからがキツかったな。
マジェ効果適用中だったから常にクリ2。実質ガード強要。手札の寿命がマッハ。
こっちのLB解除されちゃってるんで、相手Rのアタック通したかったけど、見えてるLBさせるやつ居ねえよ・・・。
こっちのRもピンチ。まあ、アクアフォースではよくあること。
その後、相手がクリ1乗ったRでV殴ってくれたので、甘んじてLB。
あとはアタック回数に物言わせてV殴り続けて勝ち。
あと1~2ターン長引いたら、こっちが終わってた。手札もカツカツだったし。
12K以上のV相手ってホントつらい。ディアマンテスマジ空気。
おまけに手札あんまり削れないし、高火力だし。


そして準決勝、事件は起こった。

準決:×
相手はかげろう(↑∀↑) ジエンド13Kとか、マジガチムチすぎっぞ!
まあ、負けると決まったわけじゃないし。
G3になるライドフェイズ。
まずい、ストロームがいねぇ・・・。ディアマンテスいるけどさ。
それ以前にアタッカーいねぇ、どういうことなの・・・。
ディアマンテス「俺にライドして、ツインドライブに賭ければいいと思うの。」ライド。
9KのVとかマジ弱すぎだろJK。ツインドライブもストロームはお留守。
まだ終わったわけじゃないし。(震え声
ストロームめくるのいつ頃になりそうっすかね?(切実
相手はクロスライドのジエンド降臨。ムリゲー入りまーす。
こっちのV15Kしか出ねぇ・・・orz
10Kガードで2枚貫通余裕でした。R潰したかったが、ダメ差がヤバいんでV殴る。
相手は通してくれたが、どう見てもペルソナコストです。本当に(ry
こっちダメ5、残り手札2枚、場は壊滅の状態で、ようやくストロームドロー。
ストローム「うわっ、引かれちまった・・・。え、仕事?知らん。」
あとは風の導きのままに。
え、結果?ああ!

つうわけで、ストローム4枚が見事にデッキボトムに固まってくれました。
こんなの絶対、おかしいよ。
なのでエリック増やしました。G3引かないと始まらん。
他にもいろいろ入れ替え。
エウゲンいいよエウゲン。どっかのバなんとかさんより仕事する。

日曜の大会は、あんなことないようにしたいなー。

「ステコンいちらん は さいみんじゅつ を つかった!」

「たつどり は ねむってしまった!」

ヤバいわ、ステコン一覧。睡眠導入ページだよアレ。
帰りの電車で立ちながら見てましたけど、
よくケータイ落とさなかったと褒めてやりたいところだ!

実は私、cnsとかMUGEN本体にも興味ありまして…フフフ。
混線とか、親捏造とかの記事たまに読んでますけど、
理論はだいたいわかるけど、じゃあ実際何やってんの?て感じ。
まあ、各ステコンが何の役割を持ってるのか、とかさっぱりなんで、
ステコン一覧見るしかねえよな。

hitdefとかexplodとか、「へー」とか「(´_ゝ`)」て感じで、なんとなーくわかった気がする。
分かった気がするだけですよ?
でもDisplayToClipboardが何なのかはちゃんと理解した。
愛しいL霊夢の象徴だったんですね。

まあ、cnsとか本体とかの内部に興味持ったのも、
実は、L霊夢がやってることをちゃんと理解したかったからなんです。
readmeには、やってること書いてありますけど。
私は知りたかった、L霊夢の全てを!3サイズとk(F1押下
私、人の話聞いてるようで聞いてないんで、
自分で実践して、体で理解しないとダメなんです。Lさんの3サイズとk(F1押下
%n周りを見るためにはメモリエディタがいるのか。
さくっと調べたらありましたね。
これでLさんのあんなところやこんなとこr(F1+F5押下

ステコンと併せて勉強します。

いろいろ書いてますけど、キャラ作成とかする気ないですよ。どうせ長続きしない。
つーか絵描く時間なくなっちゃう。
あくまで、L霊夢のことを、もっと知りたいだけです。
L霊夢のことを、もっと知りたいだけです。大事なことなので(ry

思いついた

絵のネタです。

禍霊夢に花束を贈ります。
周りにも、たくさんの花を添えます。

完成。

あ、花言葉調べないと。

ふと思った

MUGEN、というかL霊夢のお話。

おお、愛しの12 3 ! {V} [_]、
おお、僕は君のことがプロフ絵にする程好きだ。
愛しい12 3 ! {V} [_]よ、僕とけっk(F1+F5


私の愛してやまない「12 3 ! {V} [_]」(通称L霊夢)ですが、
その界隈ではご存知の方も多いと思いますが、
Verごとに性能が違います。
何故かというと、製作者であるdrab氏がテストキャラとしてL霊夢を作成し、
Verごとに、それぞれ違う技術(というか、氏のやりたいこと)を搭載しているから。
そして、Verごとに氏のブログにて管理されています。

そこで私は妄想するわけです。
「12 3 ! {V} [_]という名は、一人を指す名前ではなく、全Verを一括りにしたユニット名ではないか」と。
L霊夢は一人ではない可能性が微レ存?
L霊夢がいっぱい・・・ゴクリ(意味深
まあ、drab氏がLは一人だといえば一人なんですがね。

そういえば、久しぶりに氏のブログ読み漁ってたら、
Lさんが黒いドロワ穿いてる画像発見。
つうか、ドロワであることを譲れない旨の記事あった…。見落とし乙。
これから描く絵は気を付けよう。

結局のところ

間が空いてしまいましたな。
まあ、備忘録だし、独り言ブツブツ投下してるだけだしいいか。

そういえば、昨日は紅楼夢でしたね。参加した皆様お疲れ様でした。
私は行ってませんけど。
欲しい本は、近所にメロブがあるんでそこで調達してます。
あとは会社帰りにとらにも行ったり。

閑話休題。

鬼巫女+秋(紅葉)の構図は、描き直したラフがまたあぼーんしました。
描き直して「お、いい感じ」と思って、そのまま2日間放置。
改めてラフ見て「やっぱなんか違う。」で、消してふて寝。
本気「私は…、一体――」

その後、私は賢者モードになりました。(意味深
そもそも鬼巫女のイメージってなんだ?
かの宮本龍一氏によって世に送り出され、それをlunatic氏がMUGENキャラ化。
「もし賽銭が集まらないことに霊夢がブチ切れたら―」って設定でしたね。
極悪非道?賽銭フリーク?あ…悪魔たん?アイテムなぞ使ってんじゃねえ?
まあ、鬼畜巫女、暴力的、圧倒的、狂化、「いいから賽銭だ!!」…そんなイメージではあると思うんです。
じゃあ、可愛くないのか?そんな訳はない!鬼巫女はカワイイんだ!カワイイは正義なんだ!
だから、清楚でお淑やかな鬼巫女がいてもいいんじゃないか?と思ったわけです。
でも、それって「鬼巫女」なのか?それを「鬼」と呼んでいいのか?
うわらば。

そんな考えを巡らせ、堂々巡りをしている内に、こんな時間になってしまったわけです。
そしてたどり着いたのが、
「結局、二次創作なんやから、やりすぎない程度にぶっ壊してもいいだろ」
ということ。

というわけで、あの動画から受けた、お淑やかでどこか儚げな鬼巫女像で行こう。
そう決めました。今決めました。
「イメージというものには鮮度があります。」
忘れないうちにラフに落としとこう。

明日(正確には今日)休みでよかった…。


疲れた・・・

なんだか最近疲れやすい・・・。

寝るのが遅くて、睡眠不足なのかなぁ。
こんな時間にこんなの書いてるわけだし。

絵のほうですが、ポトレ用のLさんがやっと描き終った・・・。
細かいところが気になりだすと、グダグダになりがち。反省。

鬼巫女+紅葉を描き始めましたが、
結局ラフの段階で当初の構図が気に入らず描き直す。

その結果・・・、あれ、本気さんいつからそこに?
本気「うるさいわね、いつの間にかよ。」
本気霊夢、鬼巫女とくれば、あとのお二人は?
鬼「ああ、禍は忙しいからって言ってたし、白ちんは先約有だとさ。」
そうでしたか、残念。
鬼「おい、いつまでもダラダラ描かないようにしろよ?適当なとこで切り上げろ。」
本気「そ。さっと描いて、さっと終わりにしなさい。いつまでも付き合ってらんないから。」
・・・善処します。

| ホーム |


 ホーム 


