プロフィール

たつどり

Author:たつどり
下手の横好きで、東方とかMUGENとかの絵を描いてるはずです。
描いた絵はpixivに投下してますが、だいたいは汚くなって揉み消してます。



※リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

冬コミ新刊

近所のメロンでお買い物です。
ビッグサイト?そんなことより寝かせてくれ!

今日見つけられなかったのとか、
まだ委託始まってないのは、年明けにでも。

仕事納め

とりあえず、終わらせられてよかった・・・。

これで心置きなく・・・、寝られる!(ぇ
もう色々と疲れたよ、パトラッシュ・・・。


さぁて帰ったら、今日はアドレスの調査でもしよう。
キャラ作成とか、だいぶ放置してたな~。

そういえば、キャラの配色決めてなかった。
色は他のと被りたくないよねー。
個性は出したい。
あーどうすっかなー・・・。
幾つか候補はあるけど、どれもパッとしないのよね。
うーむ。

まあいいや、その内変えよう。

落書きしてたら

Lさんがどんどんブッ壊れていく・・・。

まあ、それがいいんですけどね。

ある程度数溜まってきたら、
シブにでも投下して、お茶を濁しておこう・・・。

今年の描き納めになりそうです。

焦らない焦らない

どうでもいいミスが増えるからね。

でもよぉ~!!終わんねぇんだよぉ~!!
はぁ・・・。




そういえば、今日トイレで鏡見たとき、
頭に白い毛を見つけたよ、ビリー兄貴。
いつの間にか白猫を飼ってたみたいだよ。
あの狭い部屋のどこに隠れてるんだろ?

あーそうか、白レンなら仕方ない。

いよいよ来たか・・・

さっき動画観てたら、急にPCの画面が写らなくなった。

再起動してひとまず直った。が、
恐ろしくなったので、前もって買っておいた外付けHDDにバックアップ。
最後にバックアップ取ったのいつだっけ?やべぇ・・・
いよいよマイPCも「その時」を迎えようとしているのでしょうかね。

思い返せば、こいつとの出会いも大学3年の頃。
就活のための自分専用が欲しいと、
バイトで貯めた小遣いで、パーツ買って組み立てた自作。
当時、店頭に並んでるメーカー製よりも、少しでも良いスペックをと、
パーツショップの店員さんにアドバイス貰いながら買ったやつです。

この伴侶とは、もう5年程連れ添ってます。
とっくに型落ちかもしれませんが、苦楽を共にしてきた大事なPCなのです。
今思い返すと、いろいろな事がありました。
なかなか内定を貰えず落ち込んでいた就活時代。
気分を晴らそうと絵を描き始めたのがこの時期でしたね。
そんな中、今いる会社に拾って貰って晴れて新社会人になれたり。
同期が何人か辞めたり。上司に怒られたり、褒められたり。
MUGENを知ったのは、いつ頃だったかな~?
もう覚えてないや。CV狂犬若本がとにかく好きだったのは覚えてる。

とはいえ、こいつが動かなくなるその時まで、大事に使っていきますよ。
動かない原因が分かれば、パーツ取り替えればいい。相性が怖いけど・・・。
完全にダメになっても、さよならは言わない。大事に取っときます。



予備のノートPC買っとこう・・・。

一歩前進

ひとまず、%nでPauseボタン押した状態にできた。

教材kfmの挑発ステートに埋め込んでみたら、
挑発しながらPauseした。

-2ステートに埋め込んでやると、画面真っ暗。
試合画面に進んでるんだろうけど、即行でPauseされてるんだなー。
まあ、アドレスの値は1になってるから大丈夫か。

色々読み漁ってようやくここまで来た・・・。

キャラグラの方もひとまず1枚絵でけた。もうkfmはいいでs(
見よう見まねでドット絵やってみたけど、死ぬわこれ。
ドット絵たくさん描いてる人マジ尊敬する。
もうやりたくないです。

今週終わった~☆

一難去ってまた一難な一週間でした。
定時退社?何それおいしいの?

落書きもキャラ作成もほとんど出来んかった。

あー、明日は死んだように寝てるビジョンが見える。
さぁて、Lさんに添い寝してもr(

ああ、よう分からん・・・

昨日は、家帰って少し時間あったんで、
MUGENのアドレス調査してました。

ひとまず、
mugen.exeのパスっぽい情報持ってるアドレスは見つけた。

後、試合中のみ値が変動してる所を幾つか見つけたけど、
何なのか調べようと思ったら、2時過ぎてたんで寝ました。

あーそれから、キャラ選択画面とかで、
カーソル動かす毎に値が2増えてく箇所があったな。
何に使ってるんだろ?


まだまだ分からんことだらけだ・・・

これだから師走は

今日も終電です。(ドヤァ

システムの稼働確認で待機っすよ。
仕方ないね。
自分が作った機能も乗っかってるし。

「問題なさそうだし、終電ヤバかったらいいよ。」
というチーフのお許しが出たので、そそくさと退却。

危うく、夜の神社お散歩コースになるところでした。
まあ、夜の神社もなかなか風情があるんですけどね。


れいむ・・・

キャラ作成とか

どのステコンが何やってるか見てるじゃダメなんすね。
トリガー内容とかあったのか・・・。
これでステコンの実行条件設定してんのね。
知らんかった、というかよく見ろって話。
まあ、いろいろ設定できるのは分かりました。

それよりもまずは、アドレスの特定のほうが優先ですな。
自分の環境が分からんと試しようがないですし。


ひとまず、当面の作成方針と目標としては、
%nによる配点弄り。できたらいいナ。
ググってみたけど、
その辺のアドレスは固定らしいから、
後はやり方の問題っすね。
キャラグラ変えたいな・・・。

絵描き終わったけど

いや~見直すと残念感が凄い。
先週の疲れもあって、安定の突貫工事クオリティ。
だらしねぇし・・・

さすがに、Lさんに申し訳ないので、
いつかリメイクします。

とはいえ、全然疲れが取れないので、
しばらくは落書きで、養生してます。

タイトルとか適当

眠い目擦りながら、投票に行ってきました。

自分の中で「どの政党がいい」ってのが無かったので、
「この党にはなって欲しくない」という意味で、
妨害票を入れておきました。

閑話休題。

絵のほうですが、
何もなければ今日中にはUPできそう。
タイトルとかいつも適当に付けてるんですが、
今回はそれが顕著に表れています。

さあ、続き描くどー!

さすが師走

今日も帰っても何もできね。
やりたいこと多い時に限って、仕事立て込むのよね。

あー絵描きたいし、メモリの調査もしたいし・・・。
まあ、職に就けて給料貰えてるだけマシなんだけど。

MUGEN素人だけども

MUGEN素人、メモリ関連も微妙ですが、
素人なりに思いついたことでも。
ネタとして、後で見れるようにメモ。
できるかどうかは知りません。
むしろできないんじゃ・・・。
既出かも知んねー。
あ、すべてコード実行の前提です。

・配点弄り
勝とうが敗けようが、配点処理時に自分に勝ち点をつける。
どちらが勝ったか判断してる値があるはずだから、
それを弄ればいいんでね?
後は配点時に、
自分の勝ち点を水増し加算して、マッチを放棄。
一回勝って終わり。


・DisplayToCripboard無効化
設定値があって、その値でON、OFF管理してるってことは、
当然どこかのアドレスにその値が格納されてる。
それをOFFれば、%nを実行できなくなるんじゃね?
自分の首も絞めるけど。
対戦終わらせたい時は、Escすればいいと思うの。


今はこんなところですかね。

まあ、いろいろ思われる方もいらっしゃると思いますが。

あ~あ

今日も帰るの遅くなっちゃったZE☆

今日は、絵描く時間もないので、
今まで眺めてるだけだった、
うさみみの使い方をおべんきょ。

結構いろんな機能があって便利っすね。
あーアセンブラも読めるようにならんと・・・。

単一の言語しか触ってないと、ホント大変だな~。

描くどー

日曜は爆睡に次ぐ爆睡で、
先週の疲れも取れました。取れたはずです。

絵のやる気が復活したので、
キャラ作成は一時休止。
まあ、特に進展はないんですけどね。
教材KFMをいじくってました。
あとはステコンのお勉強。
やっぱ使ってみたほうが分かりやすいです。


閑話休題。

今描いてる絵は当然Lさんなんですが、
描き始める前にラフ見たら、
構図が前描いたヤツに凄い被ってて、萎えた・・・。
というか、前の絵が今の構図にかなり影響されてたという。
それくらい気に入ってた構図だったんですが、
変えました。
「元を残しつつ何とか・・・」と思いながら、
Lさんの対戦動画見てたら、すぐ降ってきました。
元を残しつついい感じに。
うん、いいね!(根拠のない自信)

まだ下絵なんで、くそ汚いですけど、
じっくり塗っていきますかね。

キャラ作成でもしてみようかな

キャラ作成しないとは言ったけど、
絵のほうが、疲れのためか、イマイチやる気が出ないんで気晴らしに。

あくまで自分用の教材としてひっそり作ろうかと。
C言語勉強して、ポインタ勉強した後、
L霊夢の記述見てみると、すごいですね。ムスカ大佐状態です。
「読める、読めるぞ!」
ほんと、Javaじゃ勉強しない分野だわ。

というわけで、大好きなLさんにあやかって、
私も%n利用のキャラでも作ってみようかと思います。

とはいえ、焦らずまずは基本的な動作からやってきましょうかね。

C言語のおべんきょ

ちょこちょこやってます。

基本的なことは理解出来たと思うので、
次はポインタのお勉強します。

こういうのはやっぱ、
実際にソースに触ってみたほうが分かりやすい。

ポインタが理解出来たら、
いよいよ%n書式にも触れるかな?

トラックバックテーマ 第1566回「注射されるの平気?怖い?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「注射されるの平気?怖い?」です。先日、血液検査をするために採血で針を刺したのですが…結構長い時間血を採られていたためか気分が悪くなってしまい少し横にさせてもらってしまいました注射なんて平気~という友人もいるのですが、ほうじょうは採血も、予防接種などの注射もすごく苦手で針がそもそも視界に入らないようにできるだけ気をつけて...
トラックバックテーマ 第1566回「注射されるの平気?怖い?」




怖い。そして嫌い。
だって痛いじゃん。ブスリ♂アッー!!
痛いのやだ。
というか、注射の苦痛に比べれば、GKBRとのタイマンとか余裕です。
GKBRよりも、毎年の健康診断に怯えながら生活してます。

そういえば、蚊の針みたいな注射器が研究されてるとかいないとか。
何かで見たんだけど忘れた。
それくらいなら今のやつより痛くないでしょうし、
あったら早く実用化されてほしいな~。

ひとまず

仕事のほうは一山越えたので、今日は早めに帰ってきました。
明日も何とか、早く帰りたい・・・。

絵のネタが降ってきたんで、メモ。

・抗え、最期まで
DODは関係ないです。Lさんとの対戦を堪能しましょう。

今日は

現場の忘年会だったんですが、
体調不良で不参加。
作業できなくなるんで帰ることに。

今日は早く帰れるよ!
やったね、たえちゃん!

というわけで、
今日はストック中のネタのラフなり、落書きでも描いてリフレッシュしてます。

続きを読む »

忙しいアピール

これから帰宅します(ドヤァ
チーフとサブチはまだ残ってましたけど。
二人とも、抱えてる作業多いし、
しかも誰かが引き取れるもんでもないという。

下っぱの私なんかより、よっぽど忙しいですよ。


はあ、絵描きたい・・・
次描こうと思ってる絵は、
降ってきたイメージのなかでも、お気に入りのやつなもんで、
早く描きっすね~。
でもその前に、落書きでもして、疲れを取らないと。

また終電かー、疲れるな~

というわけで、終電乗車中なう。

予  定  調  和

いやぁ~SUMOUパワーには参ったな!

家帰っても、風呂入って寝るくらいしかできん。
お腹すいてるけど、飯食うくらいなら寝ます。

明日もこんな感じかな~?
今週はペンタブ触れねー\(^O^)/

描き終わった~

ので、シブに投下。

次のやつ描きたいけど、明日があるんで、もう寝ます。

はあ~・・・
明日から一週間、毎日終電帰りになりそうなんだよな~。
鬱だ・・・。

絵が描けない~(´;ω;`)

一枚の絵にかける時間

皆さんどれくらいなんでしょうね?


塗りの参考にさせて頂いてる師匠がたは、
一枚完成させるのに、4~8時間くらいらしい。
え~あのクオリティをそんな短時間で・・・

慣れていることもあるんでしょうが、
やっぱ何かしらコツがあるんでしょうな~。
メイキング動画を幾つか見ましたけど、
何か、自分の描くのが遅い理由が
分かったような気がします。

| ホーム |


 ホーム