プロフィール

たつどり

Author:たつどり
下手の横好きで、東方とかMUGENとかの絵を描いてるはずです。
描いた絵はpixivに投下してますが、だいたいは汚くなって揉み消してます。



※リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



電車の乗り換え時間

スムーズに行きたいですよね。
待っても5分くらいとか。
早く帰らせてちょうだい><;


時間帯によっては目的の電車まで、
15~20分とか平気で待たされるから困る。
複数の路線乗り入れてるとはいえ、偏り過ぎ。
時間潰そうにも、
駅周辺に用事無いし、どうしろっちゅうのよ・・・

携帯で調べものしようにも電池ががが。


なるべくスムーズに乗り換えできる時間
狙って退社してるんだけど、そう出来なかったときが
ホント酷いんだよね・・・



なーんか最近愚痴ばっかり書いてんなー。

天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!(濡れ衣)

ニーア

最近、ニーアのゆっくり実況動画見てます。

私自身はやったことないんですけど、
wikiに書いてある程度のネタばれはしてます。

ネタばれしてると面白くないんじゃないかって?
んなーこたーない。
どう繋がっていくのか見るのも面白いのよ。

いや~音楽が凄い良い。サントラ欲しいわ~。
まだ売ってるかな・・・?設定資料集のEエンドも気になるから、そっちも欲しい。

もうね、Bエンドは神。
ぐっとくるわ(´;ω;`)そしてマジキチのDエンド。おいやめろ。


ポポルさんを怒らせてはいけない(戒め)

切ない

描いてた絵は、ひとまず区切りがついたので、シブに投下。

もっと可愛く描いてあげたかったけど、
今のアタシの画力では・・・。
ごめんねLさん、俺もっと頑張るよ。


目指してる人の絵と見比べると、
なんかもう根っこが違うんだなって痛感しました。

それでも、少しでも追いつきたいよ・・・。

今日の予定はnewされました

買い物しかり、メモリ調査しかり、お絵かきしかり。まあ、明日やればいいけどさ。

今日は疲れたので早く帰って寝たいです。


ホント、人間ってのは理不尽と矛盾が大好きですね。嫌よ嫌よも好きの内。

絵のネタ

どんどん溜まっていくけど、無くなるよりましだよね?
タイトルとキャプションも浮かんだから、
一緒にメモして置こう。


・空を掴む
遥か天空に奪われた宝玉を取り戻すため、
女王は飛び立つ。

レミィお嬢様です。
それにしても、イタタタタ・・・

なん・・・だと・・・!?

・・・俺まで巻き添えの・・・休日出社だと!?
たつどりの霊圧が消えた・・・!?


俺の・・・俺のお絵かきタイム(´;ω;`)

スタックとキュー

あはは、何かもうこんな時間なのね。
テンションおかしくなってきたw

スタックは後入れ先出し、キューは先入れ先出しですね。

MUGENも、C言語ではスタックが脆弱性になることから、
ステコンオーバーフローで、意図しない領域まで書き換わって、
超即死やら直死ができるわけですな。
詳しく知りたい方は調べてみるよろし。


そんなとこより、先入れ中出しってエロいと思うんです。
これってトリビアになりませんか?
宜しくお願いします。

うへぇ~

なんか調子悪い。
おまけに履き慣らした靴なのに靴擦れできるし。

はぁ、これが後2週間続くのか・・・
既にもうボドボドダ・・・

お絵かき出来ないのはつらいな~。
下手っぴだけど描いていたいのよ。

ネタばっかり浮かんでは消えての繰り返し。
今描いてるのもいい加減完成させたい。

そういえば

LさんVer078動かすときに、
OSのビットによって設定変えないといけない場所って、
何やってるところなんだろ?

手で書き換えても、すぐ元の値に戻っちゃうのよね。なんかの処理結果でも格納してんのかね?
まあ、付近にある情報からして、
MUGENの処理関係なのは確定だけど。

パッと見ポインタくさいんだけど、どうなんだろなー。

MUGENの内部処理なんか知らねーお。


調べたいけど、週末までおあずけだな・・・。


以下追記

あーこれ追加されたコード読んでる?
まだ調べたわけじゃないんだけど。

上の方に記述されてる%nでコード作って、
リターンアドレスの改ざん。
んで、OS依存箇所の%nで追加したコードを実行かな?
追加してるコードは、
何かを比較してその結果でさらに・・・
みたいなことやってるっぽい。

drab氏の記事に恐らく、
このコードのものであろうアセンブラ書かれてたの見たけど、
そういえばアタシアセンブラ読めないんだっけ。

調べて解読してみたけど、よく分からんかった。
うーん・・・
まだ理解が追い付いてないな。

結果どうなるのか、何故そうなのか分かれば・・・

ウェ-イ

週始めから22時退社っすよ。
家帰ってもなぁ~んも出来ない。ハハッ

あ、遊戯のデッキくらいはいじれるかな。

せっかくだから近況でも書いとこう。


土曜は近所のショップに行って大会出たけど、
炎王がフルモンに対処出来なかったのがすげーショック。
まさかのフルモンだよ・・・
削り切れるだけの時間はあったのにねー。
私の構築がカスだったのは決定的に明らか。
お前調子ぶっこき過ぎた結果だよ?
うwwwはwww引wwwかwwwなwww過wwwぎwww
修www正wwwさwwwれwwwてwww

今の手持ち何があったっけ?

炎星はトウケイ来てから構築ガッツリ変えた。
ぬるぬるするようになったけど、
相変わらず清々しいまでの脳筋だな。

ヴェルズ最近使ってねーな。
海皇に負けて構築いじってから触ってねぇや。
一応甲虫も見た構築にしてます。
それ以外は先攻オピオンと伏せで何とか。
助けてバハムート!

海皇と甲虫は現状維持かな?
無理して突っ込みたいもんも無いし。
墓地メタさえ気を付けてれば、何とかなっちゃうのがね。

炎王はヤクシャとウルフ来てだいぶ良くなったけど、
引くもん引かないとダメだね。
ガルドニクスループさせとけば、まあ。

こんなところかな?

あれま

描いてる途中で「これじゃない」「なんか違う」で
修正しだすと連鎖してどんどん直しだす。
だって塗ってて気分悪いんだもん。

あーあ、もうこんな時間だよ。結局終わんねー。
背景投げ捨てれば終わりだけどね。


仕事の方もなんだか忙しくて休みたくても休めないしなー。
まあ、いいんですけどね。
自ら望んで選んだ道、躊躇いも無い。(ナギッ

リチュアいいよリチュア

どんなに環境が変わってもリチュアが私のメインだわ。

最近は新しいのとか、環境トップばっか使ってたけど、
やっぱ使い倒したリチュアは違う。
馴染む、実に良く馴染むぞッ!

ギガスギガスグスタフオラァは爽快。
何だあのでっかいモノ♂・・・


やっぱ使ってて楽しいって大事。

テンションも大事

そういえば今描いてるLさんの絵って、
なかなか真面目なテンションで描いてる気がする。

今までのやつは「キャーLサーン!!」って、
勢いだけでドバーッ(迫真)って描いてた感じ。
今回のは「Lさん、結婚を前提に・・・」みたいな、
落ち着いた感じで、丁寧に描いてる(ぇ

描き方を変えた副産物かもしんないです。



全然関係ないんですけど、ふと思いついた妄想書いときます。

Lさんの声って、
新聞切り抜いた脅迫文みたいな声だと妄想。
普通の、所謂女性的な高音じゃないんじゃないかなぁ。
でも、理想は女性的な高音で。

後容姿は、
人前に出る時は「博麗霊夢」として、
自分の姿を偽装していて、
戦闘時にグレースケールの姿になると妄想。

時間置くのも大事

自分の描きかけの絵なんですが、
ある程度時間置いてから見るのも大事ですよね。
昨日もそれでおかしい所見つけましたし。

ずっとかじりついて描いてると、
なかなか気が付かないもんですね。
知らない内にバランスが崩れていくのが恐ろしい・・・。


うーむ、次の日曜くらいまでには完成させたいけど、
まだまだ塗り込みが足りんなー。

「論外」っていう「ランク」

個人的に思ったことでも。

論外って、そもそもランクだっけ?

話をする気がないって意味のお話になりませんわね。
要は、まともに試合する気が無いキャラ達のことでおK?
この「まとも」ってレベルの度合いにもよるけど。
並キャラみたいに、
殴りあいしてることが「まとも」って意味なら、
格ゲーやめた時点で論外になっちゃうけどね。

まあ、論外扱いされてるキャラ見る限りでは、
殴りあいしなくても「試合」をするなら、
論外扱いされないみたいね。


こういうランクって誰が決めてんのかね?
厳正な線引きでもあるのかしら。
論外だろうが並だろうが、
「MUGEN」というアプリの一機能でしかないけどね。
みんなで作る追加パッチみたいなもん。
根っこは何も変わらんよ。

なるほどね

昨日の雪のせいで、道路がバキバキに凍ってて、
何度か転びそうになりました。
つるっつるだよ!
いかん、危ない危ない危ない・・・

閑話休題。

やっぱ、ただF1+F5連打するだけじゃ、
神様たちはなかなかKOされてくんないのね。

試合前は、life固定されてたりNOKOされてたり。
判定勝ちくらいはできたのもあったけど。

そしてLさんはやっぱすごいな。抱いてッ!!


へぇ~、時止めってただ時間停止させる訳じゃないんだ。
知らんかった。耐性付けよう。

%nをファンタジックに考えてみた

ちょっと思いついた事でも。

MUGENをファンタジーとして考えたとき、
%nって、ある種の技能として扱われると思うんですよね。
しかも、特別なものではなく、訓練すれば誰でも身につけられる程度のもの。

なんでかっていうと、
%n自体は、cnsに記述さえあれば、誰だって使えるわけです。
(他の技術についてもそうだけど・・・)
つまり、誰でも習得、使用できる可能性がある。
とはいえ、使用するにはその分知識が必要になるため、
皆が皆使えるわけではない。

そして、この技能を突き詰めてしまったのが、
L霊夢、観音神、EFBなど、%nを主体とするキャラ達。


誰でも使えるって描きましたけど、世界の中では、
黒い技術になるんでしょうね。
本来デバッグログを出すためのDisplayToClipboardステコンの
想定していない部分を使うわけですからね。

具体的にはどんな感じになるんだろ?
アドレスに格納されている値を「本来起こるべき事象、あるべき概念」
とするなら、それを意図して改竄するんで、
「事象の置換、概念への干渉」ってこと?
りんごを手から離すと、地面に落ちるのではなく、空へ落ちるようにする。
上が下で、下が上でみたいな感じかな?

この辺はエライ人とか、ストーリー動画作ってる人とかが
考えてるはずだから、何の問題も無いよね?

無理をするから無理

絵が完成しねーなー。
描いてたヤツ、なんかダレちゃったし、飽きちゃったw
2、3日放置するともうダメだ。どうでもよくなる。
新しいの描こう。


そんなとこより、
自分の画力に合った構図ってのも大事ですね。

無理して難しい構図描こうとすると、決まってダレる。

凝った背景入れようとしてダレる。
たくさん人物入れようとしてダレる。
時間掛けすぎて飽きる。


今回ダレちゃった原因でもあります。
・・・だらしねぇし。
そりゃあ、トライしないと上達しないけどさ。
ダレちゃったら元も子もない。


まあ、ポーズくらいは頑張るけどさ。

Lさん1人に簡単な背景でいこう・・・。

Lさんはグレースケール。つまり・・・

意識しなくても、絵の陰影付ける練習になる。

乗算で色つけてあげれば、色んな霊夢になれちゃう。
袖とかは臨機応変に。

Lさんが上手く描けるようになれば、
陰影の付け方はOKってことか。


つまり、Lさんを上手く描けてないアタシは・・・

トムとジェリー

ニコ動に上がってたんだ。知らんかった。

いや~懐かしいっすね~。
子供の頃ビデオ借りて見てたっけ。
何年前かは、日曜の朝だかにテレビでやってたな。
トムの「アーッ!」って絶叫すき。


結構、比喩とか風刺もあったのね。
子供の頃は、そんなもん気付かなかった。



これが戦時中に作られたってんだから、
恐ろしい程のクオリティだ・・・。

デカイ壁

可変アドレスの書き換えができないと、
目指す場所にたどり着けない。

ポインタをたどれば・・・みたいなこと見つけたけど、
すぐにはやり方思いつかんな~
ひたすら代入繰り返すのかな・・・?



デバッグキー押すだけなら楽なんだけどね。
偉大な先人の残した資料もタンマリあるし。

下位カラーは、デバッグキー操作でもさせるか。

はあ・・・

年明け早々、ぶちまけたいことが色々ある。

けど、そういうのは布団被って、枕に叫ぶしかない。
だって、自分だけが辛い思いしてる訳じゃないからね。

むしろ私なんか、まだマシな方だろ。

DisplayToClipboardステコンについて

今更感漂う中、個人的に調べた事とかまとめ。

概要は、ステコン一覧見ればいいんで省略。

こいつの実行条件みたいなのを軽く調べてみました。
間違いとかあるかも知んねーです。

長くなっちゃったんで、お付き合いいただける方は続きから。
当たり前の事しか書いてないかも。

続きを読む »

そんなバナナ

今作成中のキャラなんですが、
勝敗判定弄りとか、配点弄りとかやってみようと思ったんです。
でも、調べれば調べるほど既出なんですな。
へっぽこのアタシが今更作る意味無いじゃないですかー!やだー!

というわけで方針変更。
DisplayToClipboardステコン無効化による、%n実行阻止でもやってみよう。

mugen.cfgの[Debag]の設定値変えれば、DisplayToClipboardは使えない。
DisplayToClipboardが使えなければ、それを利用する%nは実行できない。
とりあえず、L霊夢Ver078と対峙したKFMが生存するのは確認してる。
というかLさん何もできてない感じ。
Lさんをか弱い女の子にできました(はぁと

KFM「1P側取られても安心だね!」
L霊「・・・ほう。」

ファイル直接書き換えてしか試してないからなんとも感。

まあ、アドレスは分かってるから、後はそれを弄るだけ。
無効化するために%n使わないといけないとは・・・

追記
なんかMUGEN落ちするようになったと思ったら、書き込み不可領域になっとる!?
[Debug]関連のアドレス可変なのかよ・・・クッソ。
Ctrl + D は押してる形跡はあるんだが、
上手くいってないくさい・・・。

って、や~もう4時回ってりゅう~!
らめぇ~もう寝りゅぅ~!

明日一回整理しよう。

描き初め

正月休みも終わりというわけで部屋に帰ってきました。
食料の買出しやら、明日の準備やらして、絵描いてました。

新しい方法を試そうと思ったけど、
その前にテクスチャ探しの旅。
フリー素材幾つか拾ったんで、SAI用に加工。

絵のほうは、真面目にラフ描きました。
でもやっぱり線画は描きません。じ、時間短縮の為だし(震え声)

ひとまずラフでも置いときます。
矛

何とな~くやらかした感が伝わればいいなと思いますw
Lさんが多い方が幸せなんです、私的に。


どーでもいいんですが、「L霊夢」って名前は
個人的には、ナルトのペインみたいなもんだと思ってます。
Ver078とか142とかぞろぞろっと出てきて「L霊夢、推参!」って感じで。
あ、とりあえず踏んでください。

明けましておめでとうございました。

おめっとさんです。

気が付いたら年明けてた。
あ~糞晦日合作MAD早く観たい><;
今回も、例年通りのハイクオリティを期待。

他にも何か上がってるかもだから、確認したいけど、
今使ってる携帯からじゃ見れないんだよな~・・・


閑話休題。

「今年の抱負」なんて大それたもんじゃないですが、
ひとまず目標みたいなの。

絵については、
今の塗り方より楽かつ早い方法に切り替えて、
筆の早さを上げようと思います。
現状の描き方を振り返ってみると、
なかなかに非効率なので、先ずはこれを改善です。
無論、質を落とすつもりはないですし、
現状のレベルで満足なら辞めちめぇって話です。
絵のクオリティについては、更に向上させます。


キャラ作成の方は、現状維持ですね。
やはり、お絵かきに時間を割きたいので、
こちらはのんびりやっていきます。
まだわからないことだらけなので、公開なんて当分無いです。
そもそも公開しても意味ないと思うけど。


絵については、部屋に戻ったら、
早速1枚描いてみようっと。
動画は後でも見れる。

| ホーム |


 ホーム 


