プロフィール

たつどり

Author:たつどり
下手の横好きで、東方とかMUGENとかの絵を描いてるはずです。
描いた絵はpixivに投下してますが、だいたいは汚くなって揉み消してます。



※リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あらま

今日は封竜発売記念大会でした。

内容は忘れちったZE☆
3位だったのは覚えてる。
大会後、仲間内で場所移動する事になり、半ば強制連行の形でついていくことに。

着いた先で、プレイング指南を仰いでました。
その結果、デッキもいじることに。
帰るの遅くなっちまいましたけど、いい時間を過ごせました。


お絵かきがちょびっとずつしか進んでないけど、ゴールデンウィーク中に何かあげたいなー。

新弾

そういえば、今日って大ヴァンガ祭だったんですね。
まあいいや。


ひとまずチョウオウは枚数集まったんで、抹消者いじり。CBに余裕ができました。

ドーントレスが思いのほか集まったんで、かげろうを復活。なかなかいい感じに。
守護天使がヤバい。ザラキエルもレミエルも足りない。
うーん、やはりこうなったか・・・。

なんでや!

埼京お亡くなりかー。

珍しく湘南新宿動いてるなーと思ったら、やっぱり足止めだよ・・・。

こんなことなら、さっさと上野に向かっとくんだったで(・ω・`)


ということで安定の逆戻り。
あー帰るのがどんどん遅くなる。
ほんと湘南新宿は脆弱だな。

えー

イマサーラ。

ハスデヤ後ろに置いとくだけで、ザラキエル、レミエル、ラグエルのATKがノーコス26K行くのは、笑うしかないよね。

V裏指定とかないから、26Kの3回ATK+トリガーってわけか。
受けが11Kの場合、常時20Kガード要求。Vは更にそこにトリガーを考慮して受けないといけない。
10K受けは目もあてられないね。

醒より星優先したほうがガード強要できるな。
あー、レミエルも4でいい気がしてきた。


あはははは。


とはいえ、最大の敵はザラキエルを4枚集めることだな。

守護天使

まだ脳内構築しかしてないんだけど、構築メモ。
起承転結は投げ捨てるもの。



とりあえずダメージゾーンにザラキエル必須なんで、サリエルはガン積みかな?
ただ突っ立てとくだけでも11K行くんだし、腐りはしないでしょう。


レミエルは無理にブレイクライドする必要ないね。余裕があれば程度だと思う。
グレード3はザラキエル4は確定だけど、まあ守護天使専用だよね。
レミエルは3くらいで様子見。
でも汎用性なら断然レミエルだよ!

ライド事故防止でノキエルは必要だろうな~。
サリエルとあわせて、デッキからサーチできる。


トリガーはいつもの配分でやってみてから、変えるところは変える。


守護天使じゃないエンジェルフェザーのほうが強い気がしてきた(´・ω・`)

いやー眠い

最近すごい眠い。

ちゃんと寝てるはずなんですけどね。
通勤の電車の中でも、いつの間にか気を失ってるんですよ。。
帰りなんか、座れちゃったらもう爆睡モード。
でも、降りる駅の前に目が覚める不思議。

睡眠の質が悪いってやつなのか、春眠暁を覚えずなのか。

次弾は

次弾の収録カードの詳細も出始めましたね。(今更)

抹消者は現状維持かな・・・?
あ、チョウオウ回収しないとな。

注目してるのは、守護天使。
ザラキエル強くね?この手のパンプを相手にするのって、地味にきついんだよね。
レミエルもいい感じ。使うかは分からんが、使えない子ではない。ずっこん、ばっこん、ライド!
えっ?違う?

そういえば最近

全然書いてなかった大会のレポでも。
家に帰ってくる頃には内容を忘れちゃうんだよね。


今日は店舗主催のフリー大会ですた。
参加人数は、16人くらいだったキガス。覚えてねぇ。
いつもなら顔見知り6、7人くらいでワイワイやるだけだったんだけどね。
今日は妙に多かった。
使用デッキは愛用の抹消者。

初戦:なるかみ 〇
うわー相手もリンチュウだー、先攻とられたーで絶望しながらスタート。
でも最終的にサンダーブレイクにライドしてくる。
ああ、まだ始めたばかりのプレイヤーでしたか・・・。

2回戦:抹消者 〇
先攻取れない。「またリンチュウか!」と思いつつスタート。
この辺りからトリガーがツンツンし始める。全然乗らない。
相手のVディセ止めたときにLB使ってこなかったのは助かった。
トリガーにそっぽ向かれつつ、無理やりゴリ押して勝ち。

準決:かげろう 〇
な「馬鹿な、死んだはずじゃ・・・」
か「トリックだよ。」
一番つらい試合でした。
こっちトリガー乗らない。相手トリガーバンバン乗る。
やめてください、しんでしまいます!
相手3点もヒールしてるのに、こっち1点しかヒールできなかった。んもぅ・・・。
ジエンドまで正規ライド。13Kの防御力は伊達じゃなかった。
ジエンド手札にあるの分かってたから、早いうちに使わせておく。
ジンオウガは犠牲になったのだ・・・。
我ながらほぼトリガーなしで終盤までよく粘れたなと思うわ。手札もカツカツだったし。
お互いインターセプトも手札も使い果たして、事実上のファイナルターンで、
ちょうどよくアタッカー引いたのでそのまま殴って勝ち。

決勝:スパイク 〇
準決に比べりゃどうということはなかった。
相手事故っていた様で、こっちがダメージ4点行く前に決着。


優勝しますた。ヤター。
うんうん、ようやってくれた。だが、もう少しデレてくれてもいいんじゃよ?

そういえばリンチュウでこっちのリンチュウ焼いてきたけど、
抹消者は初めてか?力抜けよ。

「デッキレシピ教えてください」っておまww

ヴァンガに限らず、たまに見かけるけどさ。
いまや情報化社会ですぜ。
んなもん質問書いてる暇あったら調べられるだろw
参考になるレシピがゴロゴロ転がっとるわ。
1つのカードを何枚採用してるか、ちゃんと理由があるんすよ、あれ。


そもそもデッキも、自分で考えて作るから意味があるわけだし、楽しみの一つでもある訳でだな・・・。
今愛用してる抹消者も、スターター4つ買って(、
骨組み作って、何度も対戦して、とっかえひっかえ試行錯誤して、周りのアドバイスも取り込んで、今の形に行き着いた。
まあ、行き着くところは皆似たような感じだったけどね。


ともかく、まずは自分で調べなさいよ。効果分からなきゃテキストとかもさ。
wikiもあるし。
んでプロキシでも使って回してみればいい。
そうすりゃ、自分で納得のいく回答が出せるわよ。

【SILENT HILL】シャッタードゆっくりメモリーズ#01【ゆっくり実況】



久々に観たけど、やっぱ面白いわ。

実況動画はいくつか観てますが、ここまで凝った編集してるのはあまり見かけない。
ネタ盛りだくさんですよ、ホント。

サイレントヒルって言えばホラーゲーじゃないですか。
シャッタードメモリーズ自体は番外編みたいな感じですけど。

私怖いの苦手なもんで、こういうテイストのほうが楽しめる。

今日明日は

天気ヤバいらしいですね。
用事は早めに済ませないと。

(`・ω・´)

水精鱗、海皇のクソスティア、ライダー対策を考えてみる。

今使ってるのが7軸特化だから、こいつら出て来ちゃうと基本詰みなのがね・・・。


魔法、罠で対策する場合、クソスティアは汎用除去で足りると思う。
ライダーは適当なの犠牲にするしかないのかな~?腐ってるやつ撃てれば、それを投げつけてチェーン組ませて、本チャンをぶつける。よくあるやり方やね。


デッキギミックの範囲で対策するとなると、重装兵だよね。
こいつの使い方が問題。

クソスティアはスパイクあたりから重装兵でいいね。
ライダーはメガロあたりがカギかな~?
ライダー自体は黄泉使えば楽なんだけどね。

真面目に潰そうとすると、囮使わないといけないからな~。
潰しても、蘇生されたやつにも対応しないといけない。
対象取るからDクロでいいかも。


いずれにせよ、対策無しじゃどうしようもないことには変わらんね。

o(*`ω´*)o

クソスティアまじクソスティア。

不意に征竜からポンと出てくることがある。
そういう時に限って、除去引かないで詰むんだよね。
デモチェ積んでないのが悪いんですね、分かります。
エンジェルO7とかも割とキチガイだよね。
発動すらできないってなんだよ・・・。

除去引かないのが悪いんですね、分かります。

ライダーもやだな~。

何か対策しないとな~。

(´・ω・)

今日はなんか散々だったけど、最後にいいことあった。

チャー研MADも面白かったし。

| ホーム |


 ホーム